これは難しい

宇宙的な色らしい。
 投稿者: 1000@    投稿日: 2009年03月04日 (水) 21時47分25秒
てるてる坊主、今週の土曜日もお願いします!!!

天文台に見学にいくんですけど、
タカナシ先生が晴れてたら、
望遠鏡で空を見せてくださるっておっしゃてたので。。。

7日、晴れろー!
めっちゃ晴れろーー(>_<)

じょうてん先生も
7日、何かお話されますか?



 投稿者: 北千住@左端にいた人    投稿日: 2009年03月03日 (火) 09時51分12秒
1000@さん、たぶん私は相当ドアップ(?)で見ていたので
移動していたのが分かったのだと思います。
星ナビ2月号によると、今週の木・金あたりにかに座のプレセペ近くにいるとか。
晴れてくれるといいですよね♪ てるてる坊主、吊しておこっと。

 投稿者: じょうてん@宿    投稿日: 2009年03月03日 (火) 00時51分03秒
今晩辺り、晴れてたので見えたんですかね?
わたしゃどっちにあるのかさっぱりわかりません。
・・・調べればわかるけど。

 投稿者: 1000@    投稿日: 2009年03月03日 (火) 00時31分08秒
横(?)から入ってすみません!

北千住@左端にいた人さん、彗星観測されたのですね。。。
いいなぁ。。。。

わたしは1週間くらい見れるってきいた気がして
ルーリン彗星ってゆっくり進む(?)んだなぁって
思っちゃってました。。。

 投稿者: じょうてん@天文台    投稿日: 2009年03月02日 (月) 03時04分05秒
あの日何食ったっけ、とか、あの書類の締め切りは去年のいつくらいやったっけか、
というのを調べるために自分でよく使っています。
時々、人向けに書くこともありますが、基本は自分向けなんですね。
なので、特にネタを仕込んでいないうちのページを見て
何がおもしろいのかと不思議に思うこともたまにあります。
(なぜか閲覧者が 40人程度いる)

なるほど。彗星はそんなに速いんですね。知らなかった。
というより、地球に結構近づいてたということかな。

 投稿者: 北千住@左端にいた人    投稿日: 2009年03月01日 (日) 10時38分50秒
おお、記録…ログ? ログだと毎日更新しないとダメか(笑)
サイエンスZERO、見ました。常田さん、優しそうな雰囲気ですね♪

るーりんさんは、数秒ごとに更新される望遠鏡からの画像をPCで見てたのですが、
リフレッシュされるたびに近くの星から離れていってました。
2月21〜22日深夜で、視野は10分角くらいだったかな(あやふや)…
先回りしてスリットをセットして、20秒ごとに取りつづけてたら、
5〜6枚目くらいでスリット位置を通過していった記憶があります。
あんなせっせと移動するものとは思いませんでした(笑)

 投稿者: じょうてん@宿    投稿日: 2009年03月01日 (日) 00時21分19秒
いえいえ、覚えてますよ。
さえずり館では特定の人と話す時間がありませんでした。

主張してもいつも認められないんですが、あれは日記ではありません。
タダの記録です。
日記と言うと、毎日書かないといけないという圧力がかかってくるので、
そうしないようにしています。
ただ、実際のところ、ここ数年は毎日何か書いているという矛盾がありますが・・・

しかし、動いてるのって見えるのかなぁ・・・
人工衛星はすぃーって動きますが、あれは近いからであって、
彗星は結構遠いので、そんなに動かないような気がします。
が、ちゃんと計算してないのでわかりません。

わたしゃテレビを持ってないので、代わりに見ておいてください。
(既に 4回ほど録画は見ました)

 投稿者: 北千住@左端にいた人    投稿日: 2009年03月01日 (日) 00時02分57秒
お久しぶりです。覚えてないかもしれませんが、
カルチャーセンター@北千住で高梨さんの代行でいらしたとき、
じょうてんさんから見て左側に座ってた(名刺渡した)ものです。
今日、右側後ろに座ってた人(さえずり館にいた人)と宇宙学校@駒場へ行ってきたのですが、
何やら忙しそうな日々がつづられてる日記があると聞いて、来ました(笑)
どうぞ無理なさらず、ご自愛ください。

あ、るーりんさん、ぐんま天文台の天文学校で観測しました。
肉眼(双眼鏡)ではよく分からなかったですが(心の目で補完する感じ)、
さすがに150cmでは移動してるのが分かりました。彗星って、あんな速いのですね…
分光観測しましたが、まだ整約してません♪

今晩サイエンスZERO再放送に出るんですよね? 楽しみです♪

 投稿者: じょうてん@天文台    投稿日: 2009年02月25日 (水) 00時34分22秒
アマチュアならそうするんでしょうけど、私は違うのでデジカメだけです。
せいぜい 3倍ズームだけ。

 投稿者: 1000@    投稿日: 2009年02月25日 (水) 00時09分24秒
やっぱり今日、雨でした・・・。
しょんぼり・・・。

写真って、望遠鏡(双眼鏡?)に
カメラつけて撮ってるんですか?


 投稿者: じょうてん@天文台    投稿日: 2009年02月24日 (火) 00時27分47秒
予報では、1週間ほどずっと曇りそうですね。
ただでさえ暗いらしいんで、厳しそう。

1年半前に撮った別の彗星。ホームズ彗星。もう名前も忘れてますわ。
http://www.joten.info/misc/photo_other/comet071112.jpg
デジカメで露出 30秒で写るのでおもしろいですよ。

なお、HP へのリンクは 2つまでしか張れません。

 投稿者: 1000@    投稿日: 2009年02月23日 (月) 22時58分18秒
この前、タカナシ先生がルーリン彗星の探し方
教えてくれたけど、天気よくないです。残念。。。

晴れてほしいなぁ。。。。
見てみたいなぁ。。。

 投稿者: じょうてん@天文台    投稿日: 2009年02月20日 (金) 00時36分04秒
よくわからない英語(かどうかすら怪しい)のものが多いので、
全角文字を要求するようにしています。

そういや、gmail にスパムが 1通も来ないのはすごい。
あるいは、ほとんど使ってないからかな。

 投稿者: 1000@    投稿日: 2009年02月17日 (火) 22時36分04秒
…なんででしょう。。。。
って、わたしにきいてるわけでもないと思いますが(-_-;)

掲示板って運営していくのも
大変なのですねぇ。

 投稿者: じょうてん@天文台    投稿日: 2009年02月17日 (火) 17時34分01秒
きっと意外とすぐですよ。
その頃には 50 くらいかもしれませんが。

どうやったら掲示板を検索できるんでしょうねぇ。
うちのページはアドレス以外に「掲示板」という文字は入れていませんが、
ただ、アドレスに bbs を含まなくしても来るんですよね。

んー、だから最近数字入力とかを求められるのか。
この掲示板にもその機能はあるんですが、メンドウなので個人的にはイヤ。

 投稿者: 1000@    投稿日: 2009年02月16日 (月) 22時59分44秒
10〜20年後かぁ。。。

すぐなよーな、そーでないよーな。

スパム対策、大変ですね。。。
お疲れさまです。

でも、なんだか、下の↓
やりとりが、かわいくて
おもわず笑ってしまいました。。。

 投稿者: じょうてん@宿    投稿日: 2009年02月15日 (日) 20時08分05秒
あ@a

 投稿者: じょうてん@宿    投稿日: 2009年02月15日 (日) 20時07分56秒
a@あ

 投稿者: じょうてん@宿    投稿日: 2009年02月15日 (日) 20時07分15秒
実験@実験

 投稿者: じょうてん@宿    投稿日: 2009年02月15日 (日) 20時06分55秒
実験5

前ページ  次ページ  過去ログ  削除
MASTER
エース